SNS活用で成果を出すために重要なこと

SNS

”やり方”よりも大切なことがある

土木・建設業でも採用につなげるなどの目的で、SNSの活用が広まってきましたよね。
でも、ひとつ大切なことが抜けている気がしています。

こんにちは。
広告業界出身の土木偏愛者、おがしんです。

企業のSNS活用の主流は、X、Instagram、YouTube、TikTokあたりだと思います。
昨年からInstagramのアルゴリズムが大きく変わったり、最近また仕様変更などもありましたよね。
YouTubeショートも1分から3分に延びたり。
とにかく、日進月歩といいますか、次から次にアップデートがおこなわれます。
着いて行くだけでも大変です(笑)

SNSの運用コンサルなどもやっているのですが、90%以上の方は、運用の「やり方」を質問されます。
例えば・・・
「写真を綺麗に撮るにはどうすればいいか」
「Instagramのリールをたくさんつくりたいけど、いい方法がないか」
「おしゃれなデザインにしたいけど、どうすればいいか」
などです。
あとは、毎日投稿した方がいいか?とか、何時くらいに投稿すると反応がいいか?なども。

確かに、”やり方”や”テクニック”が不要とは言いません。
しかしながら、そんなことの前にもっと大切なことがあります。
それは、

マーケティングを学ぶこと

です。

マーケティングの発想や視点がない状態で、やり方、テクニックばかり追いかけても無意味です。
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こんなのも同じようなことです。はっきり言って意味がないです。

誰に情報を届けたいのか?
何を届けたいのか?
その人にどうして欲しいのか?
どんな関係を構築したいのか?
それは誰が発信しているのか?

このような初歩的で原則中の原則みたいなことをおざなりにした状態では、いくらやり方を追求したところでほとんど意味がないと思います。
”だれとかないし、知って欲しいこともよくわからないけど、とにかく声をかけてもらいたいのでブランドの服で着飾っている”そんな状態と同じです。
そんなので、誰かと関係性を構築することってできますかね?って話です。

繰り返しになりますが、やり方やテクニックが不要とは言いません。
ただし、そこに注力するまでに、もっとやるべきことがあるってこと。
それが、「マーケティングを学ぶ」ということです。

土木・建設業であっても、マーケティング視点は必要不可欠です。

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