2025年はいよいよ動画の時代に
ここ3年くらいは、動画、特にショート動画がアツい!という話をしてきましたが、今年はいよいよ”マスト”になるかも。
動画での発信を始めるなら早いほうが断然いい。
こんにちは。
広告業界出身の土木偏愛者、おがしんです。
ひと昔前までは”動画”と言えばYouTubeでしたが、今は全てのSNSプラットフォームで動画が優遇されるようになりました。
優遇というのは、表示されやすくなったり、おすすめに表示されたりすることで、多くのユーザーに届きやすくなっているということです。
なので、より多くの人に情報を届けたいと思えば、動画での発信はマストになりつつあります。
そもそも動画の情報量は、ものすごく多い。
ある研究では、テキストの5000倍の情報量だと言われています。
皆さんも心当たりがあるかもしれませんが、紙に印刷された取り扱い説明書を読むよりも、説明動画を観た方がわかりやすい。
料理のコンテンツなんかも特にそうですよね。動画を観ながらつくった方がイメージしやすい。
「中火でぐつぐつ煮たってきたら・・・」とテキストで読むだけよりも、映像があった方が「あ、これくらいのタイミングかぁ」と、ぐつぐつ煮たった具合がわかりやすいですよね。
土木広報においても同じことが言えます。
社長や従業員さんの人柄や雰囲気などは、動画にするととても伝わりやすくなります。
現場の雰囲気やスケール感、臨場感などもとても伝わりやすくなる。
表情や声のトーンなど含めて情報が入ってくると、視聴者側が感情移入しやすくなる。
例えば、社長が真面目な顔した写真一枚がホームページに貼ってあっても「なんだか怖そう」ってなるかもしれません。
でも動画で社員さんたちと談笑している場面を観たら、受け取る印象は随分違ってくると思います。
そして、それがリアルな情報なわけですから、せっかくならそのリアルさが伝わってほしい。
今年は、動画での発信の重要性がグンと増してくると思います。
むしろ動画での発信が当たり前になるだろうと思います。
動画コンテンツ、SNS、ブログ、ホームページなどをきちんと連携させて、より伝わる土木広報を実現できるように、私もたくさんサポートさせていただきます。
最後まで読んでくださり、ありがとうございます!
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広告業界出身の土木偏愛者。好きが高じて日本初の「土木広報専門会社」を設立。
広告・イベント業界25年以上の経験とノウハウで、土木の価値と魅力を伝えるお手伝いをしています。(WEBサイト構築、SNS運用、動画配信、デザイン、イベント企画、映像制作など)
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◎記事を書いた人
小川慎太郎(通称:おがしん)/土木広報コンサルタント
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広告業界出身の土木偏愛者。好きが高じて日本初の「土木広報専門会社」を設立。
広告・イベント業界25年の経験とノウハウで、土木の価値と魅力を伝えるお手伝いをしています。(WEBサイト構築、SNS運用、動画配信、デザイン、イベント企画、映像制作など)
防災士/公益社団法人 土木学会会員/一般社団法人ツタワルドボク理事/土木の魅力を発信するwebマガジン「ツタドボpress365」編集長/エクスマ公認SNSアドバイザー/エクスマレプリカンズ1期/エクスマ塾100期/47都道府県でゴルフすることが夢/芥屋ゴルフ倶楽部/保護猫ちゃん2匹/温泉ソムリエ/最後の晩餐はメロン希望/