ノスタルジー普遍の法則

日々雑感

過去の体験はずっと残っている

年末年始に実家に帰った際に、旧自分の部屋(現在は物置代わり:笑)を物色していると、なんとも懐かしいものが出てきました。
その当時のことを鮮明に思い出すのって不思議ですよね。

こんにちは。
広告業界出身の土木偏愛者、おがしんです。

上の写真、なにかわかりますか?
僕と同じ世代の方であれば、「おーーーー」ってなるのでは?
これはフロッピーディスクと言います。5インチフロッピーとか呼んでいたかな。
約40年前のパソコン用の記憶媒体です。
機能としてはSDカードとかと同じですね。
ただ、容量は今では考えられないくらいに小さい。
これをパソコンのDriveに挿入して、データを記録したりしてました。
また、いろんなソフトもこのフロッピーで販売されていて、それをロード(再生、読み込み)してから使っていました。

さらに、ゲームソフトのカセットも出てきました。

スーパーファミコンのソフト。
これをゲーム機本体に差し込んでプレイします。
今の子ども世代には信じられないスタイルかもしれませんね。
差し込んでもうまく映らない時などがたまにあるんですよね。
そのときは・・・

このカセットの裏面に”ふっ!”っと息を吹きかけて誇りを除去。
それが本当に意味があったのかただのおまじない的なことだったのかは不明ですが、一度はやったことありませんか?(笑)

他にも昔の写真なんかもたくさんあった。
不思議ですよね。実家で過ごしていたのは18年程度。もう実家を出てからの方が長い。
それなのに、実家に帰るとその当時のことがつい先日のように感じられます。
過去の体験や経験は変えられないので、ノスタルジーというのは普遍的な価値になるんだろうなって思います。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!

あなたの会社の広報活動、もっと効果的なものにしませんか?
初回限定・無料オンラインコンサルやっています。
お問合せは、下記のフォームからご連絡ください。お待ちしております!

    土木広報に関することはおまかせ!
    広告業界出身の土木偏愛者。好きが高じて日本初の「土木広報専門会社」を設立。
    広告・イベント業界25年以上の経験とノウハウで、土木の価値と魅力を伝えるお手伝いをしています。(WEBサイト構築、SNS運用、動画配信、デザイン、イベント企画、映像制作など)
    講演やセミナーの依頼も承っています。

    お問合せ・ご相談はこちらから

    YouTubeチャンネル「ドボクのミカタ」やっています。
    チャンネル登録・高評価いただけると励みになります。

    あなたの現場、会社に取材に伺います。
    広報用の動画として活用しませんか?

    それでは皆さん、本日もご安全にー!

    ◎記事を書いた人

    小川慎太郎(通称:おがしん)/土木広報コンサルタント

    『全国1億2千万人の土木ユーザーに届く広報を』

    広告業界出身の土木偏愛者。好きが高じて日本初の「土木広報専門会社」を設立。
    広告・イベント業界25年の経験とノウハウで、土木の価値と魅力を伝えるお手伝いをしています。(WEBサイト構築、SNS運用、動画配信、デザイン、イベント企画、映像制作など)

    防災士/公益社団法人 土木学会会員/一般社団法人ツタワルドボク理事/土木の魅力を発信するwebマガジン「ツタドボpress365」編集長/エクスマ公認SNSアドバイザー/エクスマレプリカンズ1期/エクスマ塾100期/47都道府県でゴルフすることが夢/芥屋ゴルフ倶楽部/保護猫ちゃん2匹/温泉ソムリエ/最後の晩餐はメロン希望/

    お時間あればあわせて読んでね