とにかくリアルを見せること
ブログ100記事チャレンジ #080
SNSやブログ、学校に出向いての説明会など、いろんなカタチで採用活動のために発信していると思います。
では、どんな発信をすれば効果的なのか?について、私が考えていることを共有します。
こんにちは。
広告業界出身の土木偏愛者、おがしんです。
前提として、発信する際に、”会社として発信したいこと”と”受け取る側が知りたいこと”のふたつがありますよね。
得てして前者に偏りがちな場合がありますが、そこは注意が必要です。
あくまでもベースは後者に置く方がいいでしょうね。
では、みんな何を知りたいのか?
自分が就職する立場にいたとしたらどうか?という視点で考えるとわかりやすいと思います。
給料や大まかな仕事内容などは、ホームページや会社案内パンフレットなどを見ればわかります。
そこに表れない情報を知りたいのです。
それは、「日常」です。
「リアルな姿」と言ってもいいかもしれません。
どんな人が働いているのか?
社長はどんな人なのか?
社内の雰囲気ってどんな感じなのか?
ご自身が就職する立場だったら、そんなことをもっと知りたいって思いませんか?
真剣に仕事に取り組んでいる写真。
若手が資格試験に合格して、みんなで祝福しているショート動画。
女性社員が社長をイジって、みんなで爆笑している光景。
忘年会やBBQなどで盛り上がっている様子。
先輩社員の休日の過ごし方。
などなど。
就活生が「自分が入社したら、どんな生活を送るのか」というイメージを膨らませてもらえるような内容です。
日常のリアルを切り取って発信することが効果的。
そこには、嘘、偽り、大げさ、無理な背伸びなんかは不要。不要というよりそんなことはやっちゃいけない。
どれだけさらけだせるか?
これ、ほんとに大切な考え方なんです。
ブログ100記事にチャレンジ中です。
このブログをSNSなどでシェアして応援してもらえると嬉しいです。
最後まで読んでくださり、ありがとうございます!
あなたの会社の広報活動、もっと効果的なものにしませんか?
初回限定・無料オンラインコンサルやっています。
お問合せは、下記のフォームからご連絡ください。お待ちしております!
土木広報に関することはおまかせ!
広告業界出身の土木偏愛者。好きが高じて日本初の「土木広報専門会社」を設立。
広告・イベント業界25年以上の経験とノウハウで、土木の価値と魅力を伝えるお手伝いをしています。(WEBサイト構築、SNS運用、動画配信、デザイン、イベント企画、映像制作など)
講演やセミナーの依頼も承っています。
YouTubeチャンネル「ドボクのミカタ」やっています。
チャンネル登録・高評価いただけると励みになります。
あなたの現場、会社に取材に伺います。
広報用の動画として活用しませんか?
それでは皆さん、本日もご安全にー!
◎記事を書いた人
小川慎太郎(通称:おがしん)/土木広報コンサルタント
『全国1億2千万人の土木ユーザーに届く広報を』
広告業界出身の土木偏愛者。好きが高じて日本初の「土木広報専門会社」を設立。
広告・イベント業界25年の経験とノウハウで、土木の価値と魅力を伝えるお手伝いをしています。(WEBサイト構築、SNS運用、動画配信、デザイン、イベント企画、映像制作など)
防災士/公益社団法人 土木学会会員/一般社団法人ツタワルドボク理事/土木の魅力を発信するwebマガジン「ツタドボpress365」編集長/エクスマ公認SNSアドバイザー/エクスマレプリカンズ1期/エクスマ塾100期/47都道府県でゴルフすることが夢/芥屋ゴルフ倶楽部/保護猫ちゃん2匹/温泉ソムリエ/最後の晩餐はメロン希望/