企画とシナリオが秀逸!
ブログ100記事チャレンジ #075
仕事柄もあっていろんなYouTube動画を観ますが、すこぶるお気に入りのシリーズを紹介します。
単に面白い!ってだけではなく、マーケティング視点で考察するとさらに面白いです。
こんにちは。
広告業界出身の土木偏愛者、おがしんです。
みなさんも一つや二つ、お気に入りの動画ってあると思います。
どんな動画がお好きですか?
私も時事ネタ系からHow to系、あるいはゴルフ関連の動画などをよく観ています。
今回はご紹介したいのは、ショートコント(ひとりコント)の動画です。(画像をタップするとYouTube動画に遷移します。)
これ、NHKが制作している動画なんですが、めちゃくちゃ面白い。
他にも同様のシリーズがたくさんあるのですが、どれも3分程度なので、ついつい観てしまいます。
もともとはNHKの「LIFE」というコント番組から派生しているコンテンツ。
(地上波テレビ観ないので知らなかったです:笑)
「一見、悪徳に見える」シリーズで、パッと見は悪徳人に見えるけど、実が「いいこと」を勧めているだけという脚本。
で、この演者さんは、お笑いコンビ「シソンヌ」の「じろう」さん。
演技力というか表現力が半端ないですよね。さすがプロ!
脚本家を知りたくて調べたんですが、結局分からずじまい。NHK社内の方かもしれませんね。
この動画シリーズの何が好きかって。
まず、企画と脚本が秀逸すぎること。
「人を見かけだけで判断したらだめよ」ってことをユーモラスに伝えている点。
そして、シナリオ的にもさすがで、出だしの掴みから最後のオチまで、ついつい観たくなる。
悪徳っぽい感じと勧めている内容のギャップがたまらなく面白いですよね。
動画コンテンツづくりの参考というか勉強になるなーって思います。
みなさんのオススメ動画あれば、是非教えてくださいね。
ブログ100記事にチャレンジ中です。
このブログをSNSなどでシェアして応援してもらえると嬉しいです。
最後まで読んでくださり、ありがとうございます!
あなたの会社の広報活動、もっと効果的なものにしませんか?
初回限定・無料オンラインコンサルやっています。
お問合せは、下記のフォームからご連絡ください。お待ちしております!
土木広報に関することはおまかせ!
広告業界出身の土木偏愛者。好きが高じて日本初の「土木広報専門会社」を設立。
広告・イベント業界25年以上の経験とノウハウで、土木の価値と魅力を伝えるお手伝いをしています。(WEBサイト構築、SNS運用、動画配信、デザイン、イベント企画、映像制作など)
講演やセミナーの依頼も承っています。
YouTubeチャンネル「ドボクのミカタ」やっています。
チャンネル登録・高評価いただけると励みになります。
あなたの現場、会社に取材に伺います。
広報用の動画として活用しませんか?
それでは皆さん、本日もご安全にー!
◎記事を書いた人
小川慎太郎(通称:おがしん)/土木広報コンサルタント
『全国1億2千万人の土木ユーザーに届く広報を』
広告業界出身の土木偏愛者。好きが高じて日本初の「土木広報専門会社」を設立。
広告・イベント業界25年の経験とノウハウで、土木の価値と魅力を伝えるお手伝いをしています。(WEBサイト構築、SNS運用、動画配信、デザイン、イベント企画、映像制作など)
防災士/公益社団法人 土木学会会員/一般社団法人ツタワルドボク理事/土木の魅力を発信するwebマガジン「ツタドボpress365」編集長/エクスマ公認SNSアドバイザー/エクスマレプリカンズ1期/エクスマ塾100期/47都道府県でゴルフすることが夢/芥屋ゴルフ倶楽部/保護猫ちゃん2匹/温泉ソムリエ/最後の晩餐はメロン希望/