アンケート結果を見てゾッとした

土木広報

伝わらなければ存在しないのと同じ!?


ブログ100記事チャレンジ #060

私が土木業界専門の広報コンサルティングという現在の仕事を始めるきっかけになった出来事をシェアしますね。
アンケート結果を見て、ゾッとしたというか危機感を抱いたのが決め手だった。

こんにちは。
広告業界出身の土木偏愛者、おがしんです。

約10年前に、市民向けの見学会イベントを手伝う機会がありました。
とある土木構造物の中に入ってもらい、そこで土木の価値や魅力、役割なんかを知ってもらおうというイベントです。
そのイベントに際して、参加者に対して事前にアンケートを取ったんです。
その中の設問に「土木に対するイメージは?」というものがあった。
きっと、いわゆる3Kのようなイメージを持っている方が多いんだろうなーって思っていたんです。
きつい、危険、汚い・・・とかいうあれですね。

アンケートを集計してその結果を見たときに、驚いたというかゾッとしたというか。

最も多かった回答は「興味、関心がない」でした。

良いも悪いないんです。
興味、関心を持たれていないというのは、最悪だ!って思いました。
土木業界にもっとたくさんの人が入ってきて欲しいと思っているのに、好きとか嫌いとかでもなく、興味や関心すらないってことは絶望的です。

それまで土木業界が積極的な広報をやってこなかった結果が如実に表れた瞬間でした。
そう。
何も伝わっていないので、アンケート回答者の中には「土木」が存在していないのと同じ状況だったんです。

あの瞬間から「これはなんとか変えていかないと」と、本気で思い始めました。
当たり前のように使っている土木、インフラ。
でもそれが当たり前過ぎて、その価値や魅力がむしろ伝わっていないという現状。
それを変えていくには、広報活動を頑張っていくしかないんですよね。
とにかく伝えていくことから全てが始まります。

土木の世界は絶対になくなっては困るものですから、きちんと伝われば、共感してくれる人もきっと多いはず。
業界団体も各企業、行政も、それぞれの立場でもっともっと広報活動を活性化していって欲しいと思いますし、より効果的な広報活動を実現していくために、私自身ももっと活動量、活動範囲を増やしていきたいと思っています。

土木業界の皆さん、一緒に盛り上げていきましょう!

ブログ100記事にチャレンジ中です。
このブログをSNSなどでシェアして応援してもらえると嬉しいです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!

あなたの会社の広報活動、もっと効果的なものにしませんか?
初回限定・無料オンラインコンサルやっています。
お問合せは、下記のフォームからご連絡ください。お待ちしております!

    土木広報に関することはおまかせ!
    広告業界出身の土木偏愛者。好きが高じて日本初の「土木広報専門会社」を設立。
    広告・イベント業界25年以上の経験とノウハウで、土木の価値と魅力を伝えるお手伝いをしています。(WEBサイト構築、SNS運用、動画配信、デザイン、イベント企画、映像制作など)
    講演やセミナーの依頼も承っています。

    お問合せ・ご相談はこちらから

    YouTubeチャンネル「ドボクのミカタ」やっています。
    チャンネル登録・高評価いただけると励みになります。

    あなたの現場、会社に取材に伺います。
    広報用の動画として活用しませんか?

    それでは皆さん、本日もご安全にー!

    ◎記事を書いた人

    小川慎太郎(通称:おがしん)/土木広報コンサルタント

    『全国1億2千万人の土木ユーザーに届く広報を』

    広告業界出身の土木偏愛者。好きが高じて日本初の「土木広報専門会社」を設立。
    広告・イベント業界25年の経験とノウハウで、土木の価値と魅力を伝えるお手伝いをしています。(WEBサイト構築、SNS運用、動画配信、デザイン、イベント企画、映像制作など)

    防災士/公益社団法人 土木学会会員/一般社団法人ツタワルドボク理事/土木の魅力を発信するwebマガジン「ツタドボpress365」編集長/エクスマ公認SNSアドバイザー/エクスマレプリカンズ1期/エクスマ塾100期/47都道府県でゴルフすることが夢/芥屋ゴルフ倶楽部/保護猫ちゃん2匹/温泉ソムリエ/最後の晩餐はメロン希望/

    お時間あればあわせて読んでね