広報の重要性に本気で気づくかどうか

土木広報

土木の会社が撮影スタジオ!?


ブログ100記事チャレンジ #058

YouTubeのおすすめに、二年前に公開した動画が現れた!
石川県小松市の江口組さんに取材にお邪魔した時の社長インタビューの動画。
改めて思ったのは、経営者が広報の重要性に本気で気づくかどうかってとても大切だなって。

こんにちは。
広告業界出身の土木偏愛者、おがしんです。

私の個人アカウントでYouTubeを閲覧していたら、「ドボクのミカタ」のアカウントで公開した動画がオススメに上がってきて、ちょっとびっくり。

土木偏愛チャンネル「ドボクのミカタ」はこちら。
よければチャンネル登録よろしくね〜。

その動画は二年前に公開したものなのですが、過去の動画でもこうやってオススメに表示されたりするので、いまだに閲覧されることがあります。
動画はブログと一緒で”ストック情報”なので、とても資産価値が高いと言えるでしょうね。

さて、その動画は、江口組の江口社長にインタビューしたものです。

この動画を観ていただけるとわかりますが、江口組さん、撮影用のスタジオまでつくってしまったんです。
地域建設業の会社が動画撮影用にスタジオまで!

江口組さんでは、江口社長が「とにかく広報に力を入れていかないと、10年後がマズい。採用活動をもっと活性化させないといけない!」というお考えで、8年前くらいからブログやSNSなどを中心にどんどん発信してきました。
そして動画の必要性や効果を感じ、倉庫の建て替えに合わせてその一角にスタジオをつくってしまった。
そんな土木の会社は僕も初めて出逢いました。

単に設備や機材にお金をかければ良いって話ではありませんが、広報の重要性に本気で気づいたからこそ、ここまでの展開になっているのは間違いありません。
そして広報だけではなく、社内の環境面なども含めて全体的に対応されていることも見逃せない部分です。

最初は「とりあえず、Xでもやってみるか」という感じでも構わないと思います。
何もやらないよりは数倍いい。
まずはやってみること。そしてダメだったり、悩んだりすれば、また改善していけばいいと思います。
もちろんその時は、おがしんにコンサルティング依頼してもらうと嬉しいです!(笑)

ブログ100記事にチャレンジ中です。
このブログをSNSなどでシェアして応援してもらえると嬉しいです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!

あなたの会社の広報活動、もっと効果的なものにしませんか?
初回限定・無料オンラインコンサルやっています。
お問合せは、下記のフォームからご連絡ください。お待ちしております!

    土木広報に関することはおまかせ!
    広告業界出身の土木偏愛者。好きが高じて日本初の「土木広報専門会社」を設立。
    広告・イベント業界25年以上の経験とノウハウで、土木の価値と魅力を伝えるお手伝いをしています。(WEBサイト構築、SNS運用、動画配信、デザイン、イベント企画、映像制作など)
    講演やセミナーの依頼も承っています。

    お問合せ・ご相談はこちらから

    YouTubeチャンネル「ドボクのミカタ」やっています。
    チャンネル登録・高評価いただけると励みになります。

    あなたの現場、会社に取材に伺います。
    広報用の動画として活用しませんか?

    それでは皆さん、本日もご安全にー!

    ◎記事を書いた人

    小川慎太郎(通称:おがしん)/土木広報コンサルタント

    『全国1億2千万人の土木ユーザーに届く広報を』

    広告業界出身の土木偏愛者。好きが高じて日本初の「土木広報専門会社」を設立。
    広告・イベント業界25年の経験とノウハウで、土木の価値と魅力を伝えるお手伝いをしています。(WEBサイト構築、SNS運用、動画配信、デザイン、イベント企画、映像制作など)

    防災士/公益社団法人 土木学会会員/一般社団法人ツタワルドボク理事/土木の魅力を発信するwebマガジン「ツタドボpress365」編集長/エクスマ公認SNSアドバイザー/エクスマレプリカンズ1期/エクスマ塾100期/47都道府県でゴルフすることが夢/芥屋ゴルフ倶楽部/保護猫ちゃん2匹/温泉ソムリエ/最後の晩餐はメロン希望/

    お時間あればあわせて読んでね