よくある質問:SNSやブログのネタ探し

SNS

ネタは探すものではなく・・・


ブログ100記事チャレンジ #041

セミナーやコンサルティングの際に、90%以上の確率で質問されることがあります。
それが「SNSに投稿するネタに困っています」というもの。
みなさんはどうされてますか?

こんにちは。
広告業界出身の土木偏愛者、おがしんです。

この質問、ほんとうによくされるんですよ。
先日のオンラインセミナーでも質問されました。

SNSやブログなどどのプラットフォームでの発信なのかにもよりますが、例えばXだったとして、どのようにネタを探すのか?
僕の答えは、ネタは「探す」んじゃなくて「切り取る」というふうに考えていますってこと。

日常生活、仕事をしていれば、必ずなにかが起きています。
天気、気温、社会の出来事、地域の出来事、ご飯、上司とのやりとり、現場の風景、会社の窓から見える花・・・。
あるいは、今日の記念日的なことも。
「ネタがない」ってことはないんですよね、実は。

僕も昔は「何を投稿しようかなぁ。そんなに毎日毎日ネタがないよー」って思っている時期がありました。
今思うとそれって、自分で勝手にハードル上げていたなって思うんですよ。
「かっこいい投稿」、「面白い投稿」、「反応のいい投稿」しないと・・・って。
この考え方が投稿のハードルを上げて、その結果「ネタがない」という状況をつくってしまっているんですよね。

Xのいいところは気軽なところ。
特に専門的な分野や統一感などもそこまで気にしなくてもいい。
そのかわり、1日に3投稿くらいはしたいですよね。
あなたの、会社の、地域の1日を切り取ってみると、たくさんネタは転がっていますよ。

あまり難しく考えないことが大切です。

次の記事で、「おがしん流 ネタを増幅させる方法」についても紹介したいと思います。

ブログ100記事にチャレンジ中です。
このブログをSNSなどでシェアして応援してもらえると嬉しいです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!

あなたの会社の広報活動、もっと効果的なものにしませんか?
初回限定・無料オンラインコンサルやっています。
お問合せは、下記のフォームからご連絡ください。お待ちしております!

    土木広報に関することはおまかせ!
    広告業界出身の土木偏愛者。好きが高じて日本初の「土木広報専門会社」を設立。
    広告・イベント業界25年以上の経験とノウハウで、土木の価値と魅力を伝えるお手伝いをしています。(WEBサイト構築、SNS運用、動画配信、デザイン、イベント企画、映像制作など)
    講演やセミナーの依頼も承っています。

    お問合せ・ご相談はこちらから

    YouTubeチャンネル「ドボクのミカタ」やっています。
    チャンネル登録・高評価いただけると励みになります。

    あなたの現場、会社に取材に伺います。
    広報用の動画として活用しませんか?

    それでは皆さん、本日もご安全にー!

    ◎記事を書いた人

    小川慎太郎(通称:おがしん)/土木広報コンサルタント

    『全国1億2千万人の土木ユーザーに届く広報を』

    広告業界出身の土木偏愛者。好きが高じて日本初の「土木広報専門会社」を設立。
    広告・イベント業界25年の経験とノウハウで、土木の価値と魅力を伝えるお手伝いをしています。(WEBサイト構築、SNS運用、動画配信、デザイン、イベント企画、映像制作など)

    防災士/公益社団法人 土木学会会員/一般社団法人ツタワルドボク理事/土木の魅力を発信するwebマガジン「ツタドボpress365」編集長/エクスマ公認SNSアドバイザー/エクスマレプリカンズ1期/エクスマ塾100期/47都道府県でゴルフすることが夢/芥屋ゴルフ倶楽部/保護猫ちゃん2匹/温泉ソムリエ/最後の晩餐はメロン希望/

    お時間あればあわせて読んでね