広報活動を成功に導くキーワード

土木広報

広報活動に欠かせないキーワード


ブログ100記事チャレンジ #034

広報活動に限らず、ビジネス、あるいは人生そのものにも大切なキーワードなのかもしれません。

こんにちは。
広告業界出身の土木偏愛者、おがしんです。

「今月、Instagramのフォロワーは何人増えた?」
「インプレッションの数字は伸びているのか?」
「半年やっているけど、全然結果が出ない」
「広報活動も仕事なんだから、もっと真面目に」
「現場には関係ない。広報担当がやれば・・・」

まさかあなたの会社でこんな話が出たり、雰囲気があったりはしませんよね?

もしこのような状態であれば、残念ながら望んでいる成果は得られない可能性が高いと思います。

以前のブログにも書きましたが、「広報」と「広告」は似て非なるものです。
「広報」は、継続的に関係性を構築していくことが主たる目的です。
なので、時間もかかるし、数字だけでは表しにくい部分もたくさんあります。
それを理解し、会社全体で意識してやっていけるかどうかが鍵になります。

具体的な方法論は、各社の状況などによって違うので、一概に言うことは難しいですが、広報活動において大切にした方がいいと思うキーワードがあります。
あくまでも私が大切に感じているキーワードですが、参考にしてもらえると嬉しいです。

●長期的な視点
●遊び心を持って楽しむ
●チームワーク

この3つは、広報活動で成果を得るためにとても大切だと考えています。
大切というか、「広報の本質」だとさえ言えます。

あなたの会社はどうでしょうか?
「そんなことは当たり前にわかるよー」、「まー、そりゃそうでしょう」とか思われるかもしれません。
でもね。
コンサルティングをやっていて感じるのは、案外分かっているようでできていない会社の多いこと。。。
費用対効果の話ばかりしたり、毎月毎月いいねの数で一喜一憂したりしていたり…ね。

今一度、この三つのキーワードに照らし合わせて、自社の広報活動を検証してもらえると嬉しいです。

自社の課題をおがしんに相談してみたい!という方は、初回限定の無料オンラインコンサルをやっていますので、下記のフォームからお問合せくださいね。

ブログ100記事にチャレンジ中です。
このブログをSNSなどでシェアして応援してもらえると嬉しいです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!

あなたの会社の広報活動、もっと効果的なものにしませんか?
お問合せは、下記のフォームからご連絡ください。お待ちしております!

    土木広報に関することはおまかせ!
    広告業界出身の土木偏愛者。好きが高じて日本初の「土木広報専門会社」を設立。
    広告・イベント業界25年以上の経験とノウハウで、土木の価値と魅力を伝えるお手伝いをしています。(WEBサイト構築、SNS運用、動画配信、デザイン、イベント企画、映像制作など)
    講演やセミナーの依頼も承っています。

    お問合せ・ご相談はこちらから

    YouTubeチャンネル「ドボクのミカタ」やっています。
    チャンネル登録・高評価いただけると励みになります。

    あなたの現場、会社に取材に伺います。
    広報用の動画として活用しませんか?

    それでは皆さん、本日もご安全にー!

    ◎記事を書いた人

    小川慎太郎(通称:おがしん)/土木広報コンサルタント

    『全国1億2千万人の土木ユーザーに届く広報を』

    広告業界出身の土木偏愛者。好きが高じて日本初の「土木広報専門会社」を設立。
    広告・イベント業界25年の経験とノウハウで、土木の価値と魅力を伝えるお手伝いをしています。(WEBサイト構築、SNS運用、動画配信、デザイン、イベント企画、映像制作など)

    防災士/公益社団法人 土木学会会員/一般社団法人ツタワルドボク理事/土木の魅力を発信するwebマガジン「ツタドボpress365」編集長/エクスマ公認SNSアドバイザー/エクスマレプリカンズ1期/エクスマ塾100期/47都道府県でゴルフすることが夢/芥屋ゴルフ倶楽部/保護猫ちゃん2匹/温泉ソムリエ/最後の晩餐はメロン希望/

    お時間あればあわせて読んでね