こんにちは。
広告業界出身の土木偏愛者、おがしんです。
みなさん、イタリア人に対してどのようなイメージをお持ちでしょうか?
お洒落?ラテン系の熱いノリ?情熱的?ちょいワルおやじ?
おそらくおおよそそんな感じだろうと思います。
我々日本人のキャラクター、文化、習慣とは対極にあるイメージです。
でもそれで社会がうまいこと回っているというのも凄いなって思う(笑)
今回読んだ本はこちら。
ーーー
「最後はなぜかうまくいくイタリア人」
著者:宮崎 勲
ーーー
著者の宮崎さんはワイン関係のお仕事(ジャーナリスト)をしていて、イタリアに何回も訪れています。
ご自身の体験から、日本との違い、フランスとの違い、イタリア独特な価値観などを考察した内容。
例えば、”アポの時間は努力目標”とか”仕事とプライベートはあえて分けない”とか。
どちらかというと日本は、きっちりしていて余白の少ない社会ですが、もう少しイタリア人的な要素を取り込んだ方がいいのでないかと感じた。
この本を読んでみて、人生の豊かさってなんだろうな?って再考できるような気がします。
私が共感した3つ気づきは次のとおりです。
1. 人間関係を大切にする
イタリア人は家族や友人との絆を非常に大切にする。
食事の時間を共有し、親しい人々との交流を重んじることで、豊かな人間関係を築いている。
2. 楽しみを見つける
日常の中で小さな楽しみや喜びを見つけることが、人生を豊かにする秘訣。
イタリア人は、食べ物、芸術、音楽など、身近なものから楽しさを見出す。
3. 柔軟な考え方を持つ
何事にも柔軟に対応する姿勢が、ストレスを減らし、人生を楽しく過ごすための鍵。
イタリア人は「どうにかなるさ」という楽観的な考え方を持ち、困難な状況にも前向きに対処する。
こういう考え方というか思考を日常生活やビジネスにも取り入れることで、より豊かで幸福感のある人生を歩んでいけるような気がします。
このところピリピリしていたり、心配事が絶えなかったり、何かうまくいかないなぁと感じている方、一度この本を読んでみてください。
少しは気持ちが楽になると思いますよ。
最後まで読んでくださり、ありがとうございます!
コメントやご相談ごとなどあれば、お気軽に下記のフォームからどうぞ〜。
土木広報に関することはおまかせ!
広告業界出身の土木偏愛者。好きが高じて日本初の「土木広報専門会社」を設立。
広告・イベント業界25年以上の経験とノウハウで、土木の価値と魅力を伝えるお手伝いをしています。(WEBサイト構築、SNS運用、動画配信、デザイン、イベント企画、映像制作など)
講演やセミナーの依頼も承っています。
YouTubeチャンネル「ドボクのミカタ」やっています。
チャンネル登録・高評価いただけると励みになります。
あなたの現場、会社に取材に伺います。
広報用の動画として活用しませんか?
それでは皆さん、本日もご安全にー!
◎記事を書いた人
小川慎太郎(通称:おがしん)/土木広報コンサルタント
『全国1億2千万人の土木ユーザーに届く広報を』
広告業界出身の土木偏愛者。好きが高じて日本初の「土木広報専門会社」を設立。
広告・イベント業界25年の経験とノウハウで、土木の価値と魅力を伝えるお手伝いをしています。(WEBサイト構築、SNS運用、動画配信、デザイン、イベント企画、映像制作など)
防災士/公益社団法人 土木学会会員/一般社団法人ツタワルドボク理事/土木の魅力を発信するwebマガジン「ツタドボpress365」編集長/エクスマ公認SNSアドバイザー/エクスマレプリカンズ1期/エクスマ塾100期/47都道府県でゴルフすることが夢/芥屋ゴルフ倶楽部/保護猫ちゃん2匹/温泉ソムリエ/最後の晩餐はメロン希望/