【積ん読減量】現代の豊かな生活をつくった技術者たち

書籍

全国1億2千万人の土木ユーザーの皆さんこんにちは。
そして、安全、安心、快適な生活を支えてくれている土木業界の皆さん、ありがとうございます。
広告業界出身の土木偏愛者、土木広報プロデューサーのおがしんです。

おがしんのプロフィールなどはこちらから

皆さん、積ん読やってますかー?(笑)
誰かの推奨で「これ、良さそう」なんて思って、ついついAmazonでポチッとするのですが、届いたはいいが読まずにそのまま積み増していく書籍たち。。。
心当たりのある方、あるいは積ん読が趣味なんている方もいらっしゃるのでは?
私の場合は現在10冊程度が積ん読中でございます😅はい。

今年は積ん読の減量したいなと思っておりまして、まずはこの一冊から。

~夢追いびとたちの系譜~
土木のここと・復刻版
著者:田村喜子

田村喜子さんは、土木に関係する書籍を多数出版されています。
その中のひとつ「土木のこころ」は2002年に出版。
その原版を内容そのままにレイアウト変更やわかりやすく注釈を追加したりして復刻版として2021年に出版された書籍です。
明治の近代化から現代に至るまで、社会インフラ整備に奮闘した土木技術者を多数紹介しており、技術的な功績だけではなく、技術者たちの人間性や精神性に触れることができます。
全部で20名の技術者を紹介しているますが、おひとりづつ一冊の書籍になりそうなところを要約して書かれているため、非常に読みやすく、土木関係者でなくても楽しめる内容だと思います。

私もまだ途中ですが、「次はどんな人だろう」って期待感を持ちながら読み進めている感じです。
オトナの教養としてご一読されて、京都のスナックあたりで「田辺朔郎みたいな先見性のある男になりたいな」なんて呟いてみていかがでしょうか?(笑)

それでは本日も、ご安全にー👍

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

土木広報に関することはおまかせ!
広告業界出身の土木偏愛者。好きが高じて日本初の「土木広報専門会社」を設立。
広告・イベント業界25年以上の経験とノウハウで、土木の価値と魅力を伝えるお手伝いをしています。(WEBサイト構築、SNS運用、動画配信、デザイン、イベント企画、映像制作など)
講演やセミナーの依頼も承っています。

お問合せ・ご相談はこちらから

YouTubeチャンネル「ドボクのミカタ」やっています。
チャンネル登録・高評価いただけると励みになります。

あなたの現場、会社に取材に伺います。
広報用の動画として活用しませんか?

それでは皆さん、本日もご安全にー!

◎記事を書いた人

小川慎太郎(通称:おがしん)/土木広報プロデューサー

『全国1億2千万人の土木ユーザーに届く広報を』

広告業界出身の土木偏愛者。好きが高じて日本初の「土木広報専門会社」を設立。
広告・イベント業界25年の経験とノウハウで、土木の価値と魅力を伝えるお手伝いをしています。(WEBサイト構築、SNS運用、動画配信、デザイン、イベント企画、映像制作など)

防災士/公益社団法人 土木学会会員/一般社団法人ツタワルドボク理事/土木の魅力を発信するwebマガジン「ツタドボpress365」編集長/エクスマ公認SNSアドバイザー/エクスマレプリカンズ1期/エクスマ塾100期/47都道府県でゴルフすることが夢/芥屋ゴルフ倶楽部/保護猫ちゃん2匹/温泉ソムリエ/最後の晩餐はメロン希望/