伸びている会社の理由

土木広報

感銘を受けた小岸社長へのインタビュー

全国1億2千万人の土木ユーザーの皆さんこんにちは。
そして、豊かな生活を支えてくれている土木業界の皆さん、ありがとうございます。
広告業界出身の土木偏愛者、土木広報プロデューサーのおがしんです。

おがしんのプロフィールなどはこちらから

今まで「SNSのミカタ」と題して、土木業界の皆様向けに、SNS活用の重要性や使い方などの記事を書いてきました。
本当にありがたいことに、SNSだけではなく、イベントやその他の広報手段、マーケティングなどの情報に関してのお問合せをいただく機会が増えましたので、「土木広報のミカタ」に衣替えして、土木業界の皆様向けに少しでも有益な情報をお届けできるようにBlogを書いていきたいと思います。
このBlogを読んでいただけると、
・土木広報の重要性がわかる
・土木広報のコツやポイントのヒントを得られる
・土木広報のやる気とクオリティが上がる
というメリットを得られる可能性が高いです。

そしてもうひとつ。
「おがしんと一緒に土木広報に取り組みたい」というマインドが醸成されるかも?(笑)

土木の価値と魅力を伝える活動のひとつとして始めた「ドボクのミカタ」というYouTubeチャンネルですが、本格的にスタートしてから約2ヶ月くらいが経過しました。
それなりの方たちにご覧いただいているようで、嬉しい限りです。
まだまだ始まったばかりのチャンネルなので、これからも興味深いコンテンツを発信していって、皆さんと一緒に盛り上げていけたらいいなって思います。

経営に大切なもの

そのYouTubeチャンネルの取材で、足場工事の会社「株式会社OGISHI」さんにお邪魔しました。
その際に、普段入ることのできない資材センターで取材させてもらった後に、小岸社長と広報担当の橋本さんへのインタビュー形式の取材もさせてもらいました。
もし、まだご覧なっていない方がいれば、是非、一度ご覧ください。

会社のこと、リクルートのこと、そして業界全体のことなど、たくさんのお話を伺うことができて、またひとつ勉強になりました。
その中でとても印象的だったのは、会社の利益のことよりも、働いている従業員の方や業界全体のことを大切にされている姿勢です。
特に象徴的だったのは、動画の後半、9分50秒前後のあたり。
「売り上げが日本一になりたいとかではなく、働いている人の充実、この会社に入ってよかったと思われるような会社になりたい。」と、おっしゃっていました。

業界問わずですが、現在そして今からのビジネスには、とても大切な考え方なんじゃないかなと、激しく共感しました。

競合他社、マーケットシェア、勝ち組経営、経営戦略・・・
過去によく使われたマーケティング用語ですが、今からの時代は、このような「ビジネス=戦い」という発想では、きっとうまくいかないと思う。
小岸社長がおっしゃるように、従業員の仕合わせ、業界全体の発展、そして会社としてどのように社会の役に立てるか?きっとこのような考えが大切なんだと思う。

私が学んでいるエクスマにおいても、藤村先生がいつも同じようなことを言われています。

会社や僕自身は何のために存在しているのか?
ビジネスを通じて、世の中をどう仕合わせにしていけるか?
今回の取材を通じて、そんなことを再考させてもらう良い機会になりました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

土木広報に関することはおまかせ!
広告業界出身の土木偏愛者。好きが高じて日本初の「土木広報専門会社」を設立。
広告・イベント業界25年以上の経験とノウハウで、土木の価値と魅力を伝えるお手伝いをしています。(WEBサイト構築、SNS運用、動画配信、デザイン、イベント企画、映像制作など)
講演やセミナーの依頼も承っています。

お問合せ・ご相談はこちらから

YouTubeチャンネル「ドボクのミカタ」やっています。
チャンネル登録・高評価いただけると励みになります。

あなたの現場、会社を偏愛的に取材します。
広報用の動画として活用しませんか?

それでは皆さん、本日もご安全にー!

◎記事を書いた人

小川慎太郎(通称:おがしん)/土木広報プロデューサー

『全国1億2千万人の土木ユーザーに届く広報を』

広告業界出身の土木偏愛者。好きが高じて日本初の「土木広報専門会社」を設立。
広告・イベント業界25年の経験とノウハウで、土木の価値と魅力を伝えるお手伝いをしています。(WEBサイト構築、SNS運用、動画配信、デザイン、イベント企画、映像制作など)

防災士/公益社団法人 土木学会会員/一般社団法人ツタワルドボク理事/土木の魅力を発信するwebマガジン「ツタドボpress365」編集長/エクスマ公認SNSアドバイザー/エクスマレプリカンズ1期/エクスマ塾100期/47都道府県でゴルフすることが夢/芥屋ゴルフ倶楽部/保護猫ちゃん2匹/温泉ソムリエ/最後の晩餐はメロン希望/

お時間あればあわせて読んでね