その正義は必要か!?

日々雑感

全国1億2千万人の土木ユーザーの皆さんこんにちは。
そして、豊かな生活を支えてくれている土木業界の皆さん、ありがとうございます。
広告業界出身の土木偏愛者、土木広報プロデューサーのおがしんです。

Twitterかなにかでシェアされていた記事を読んで、「なるほど、そうだよねー」って共感したことがあってのでシェアしたいと思います。

そちらの記事はこちら。

この記事を読んだ時に、僕が学んでいるエクスマでいつも言われていることと共通する点がたくさんあるなーって思った。
記事の中にもあるのですが、「自分の正義」を他人に押しつけたり、「他人の正義」は受け入れなかったりすることってありませんか?
特にSNS上などでは、それが「炎上」というカタチになって現れやすい。
エクスマでは藤村先生がいつも「調和」や「協調」という言葉を使われていて、多様な価値観を受け入れようという思想が行き渡っています。
そういう意味でも、エクスマで学んでいて良かったな~と。

昔は真逆の思想だった

以前、会社員として働いていたときは、今とは全く逆の考え方が染みついていたんですよね。
「売上=正義」みたいな感じだったんですよ(笑)
だから、調和とか協調とか、価値観の許容とか、そんな考えは一切ありませんでした:汗
とにかく、売上を獲得することが正義で、そのためなら手段なんて選ばない。それくらいの感じだったんですよねぇ。
正論を振りかざしていたタイプ。。。

今の僕が、10年前の僕に会ったら、たぶんこう思います。

「息苦しそうな人だから、無理に近寄るのはやめておこう」って(笑)

心の持ち方次第で自分も周りの楽になる

結局のところは、心の持ちようだったり、在り方次第で、全てが決まるんだと思っています。
少しイライラしがちだったり、他人に正義を押しつけそうになったりする方は、次のように心がけてみるといいかもしれませんよ。
もちろん、10年前の僕にも伝えてあげたい。

1.他人ことは変えられない。
2.まっ、いっか・・・という心の余白を持っておく。
3.いろんな考え方があるんだなーと受け止める。
4.(いい意味で)人は人、私は私。
5.時間は有限。お金は無限。

こんな感じで捉えていると、少なくとも僕は気が楽になるし、ギスギスすることも随分減りました。
他人の意見や行動が受け入れられなくて、イライラしたり、正論で相手を論破してみたり、そんな時間、もったいなくないですか?
自分も周りの人も一度きりの人生。
だったら、みんなが楽しくなる方がいいですよね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

土木広報に関することはおまかせ!
広告業界出身の土木偏愛者。好きが高じて日本初の「土木広報専門会社」を設立。
広告・イベント業界25年以上の経験とノウハウで、土木の価値と魅力を伝えるお手伝いをしています。(WEBサイト構築、SNS運用、動画配信、デザイン、イベント企画、映像制作など)
講演やセミナーの依頼も承っています。

お問合せ・ご相談はこちらから

それでは皆さん、本日もご安全にー!

◎記事を書いた人

小川慎太郎(通称:おがしん)/土木広報プロデューサー

『全国1億2千万人の土木ユーザーに届く広報を』

広告業界出身の土木偏愛者。好きが高じて日本初の「土木広報専門会社」を設立。
広告・イベント業界25年の経験とノウハウで、土木の価値と魅力を伝えるお手伝いをしています。(WEBサイト構築、SNS運用、動画配信、デザイン、イベント企画、映像制作など)

防災士/公益社団法人 土木学会会員/一般社団法人ツタワルドボク理事/土木の魅力を発信するwebマガジン「ツタドボpress365」編集長/エクスマ公認SNSアドバイザー/エクスマレプリカンズ1期/エクスマ塾100期/47都道府県でゴルフすることが夢/芥屋ゴルフ倶楽部/保護猫ちゃん2匹/温泉ソムリエ/最後の晩餐はメロン希望/

お時間あればあわせて読んでね