仕事のように遊び、遊びのように仕事する
こういうと「そんな綺麗ごとを」って思われるかもしれませんが、僕はそれが審理じゃないかなって思っています。
仕事を遊びの領域まで持っていけたら成功するんじゃないかなって。
こんにちは。
広告業界出身の土木偏愛者、おがしんです。
私が長らく学んでいるエクスペリエンス・マーケティング(通称:エクスマ)の創始者であり、私の師匠である藤村先生もいつも言っています。
「遊ばざるもの働くべからず」って。
えーーー!?って思いますよね。
僕も最初は、「は!?」って感じでしたもん(笑)
でも、先入観なしに考えてみるとそうだなって思います。
遊ぶ時のというに我を忘れて没頭できたら、仕事の成果ってものすごいことになりそうじゃないですか?
そのためには嫌々やったり、苦しみをこらえて・・・みたいなことではなくて、いかに楽しみや熱中できることを仕事の中に探せるかが大切。
もしくは、仕事の中にそのような要素を取り入れられないかを考えてみる。
くしくも今日は成人の日。
私たちオトナが遊び心を忘れて、苦しみながら仕事している姿を見せてどうするのって思うわけです。
オトナって楽しいよ。仕事って楽しいよ。ってことを表現していきたいって思うんです。
遊ぶように仕事して、仕事するように遊ぶ。
そんな楽しいオトナになりたいし、そんなオトナが増えて欲しいって思います。
遊ぶというのは、楽をするって意味ではありません。
真剣に楽しく遊ぶには、知識や知恵、教養、体力も必要。
そのインプットは普段からやっておかないと十分に遊べないので、常に学ぶ姿勢が大切だと思います。
そういうえば、あのエジソンの名言があります。
「成功の鍵は、仕事が遊びに変わるまで楽しむことだ。」
新成人のみなさん、たくさん学んで、目一杯遊んで、あなたのビジネスや存在で誰かのしあわせにしましょう!
うん。僕もまだまだ頑張るよ。
最後まで読んでくださり、ありがとうございます!
あなたの会社の広報活動、もっと効果的なものにしませんか?
初回限定・無料オンラインコンサルやっています。
お問合せは、下記のフォームからご連絡ください。お待ちしております!
土木広報に関することはおまかせ!
広告業界出身の土木偏愛者。好きが高じて日本初の「土木広報専門会社」を設立。
広告・イベント業界25年以上の経験とノウハウで、土木の価値と魅力を伝えるお手伝いをしています。(WEBサイト構築、SNS運用、動画配信、デザイン、イベント企画、映像制作など)
講演やセミナーの依頼も承っています。
YouTubeチャンネル「ドボクのミカタ」やっています。
チャンネル登録・高評価いただけると励みになります。
あなたの現場、会社に取材に伺います。
広報用の動画として活用しませんか?
それでは皆さん、本日もご安全にー!
◎記事を書いた人
小川慎太郎(通称:おがしん)/土木広報コンサルタント
『全国1億2千万人の土木ユーザーに届く広報を』
広告業界出身の土木偏愛者。好きが高じて日本初の「土木広報専門会社」を設立。
広告・イベント業界25年の経験とノウハウで、土木の価値と魅力を伝えるお手伝いをしています。(WEBサイト構築、SNS運用、動画配信、デザイン、イベント企画、映像制作など)
防災士/公益社団法人 土木学会会員/一般社団法人ツタワルドボク理事/土木の魅力を発信するwebマガジン「ツタドボpress365」編集長/エクスマ公認SNSアドバイザー/エクスマレプリカンズ1期/エクスマ塾100期/47都道府県でゴルフすることが夢/芥屋ゴルフ倶楽部/保護猫ちゃん2匹/温泉ソムリエ/最後の晩餐はメロン希望/